YouTubeで知識を燃やせ!

YouTubeでどんどん知識を増やしていく経過のブログです。紹介ではなく、あくまで私のアウトプットの場として利用しています!お気軽に読んでください!

【中田敦彦のYouTube大学】2030年世界の大変化【感銘切り抜き】

 

中田敦彦YouTube大学】

2030年世界の大変化

 

youtu.be

 

このYouTubeを観て感銘を受けたセクション

 

▼3Dプリンターについてどこまでの想像ができていますか?

今では当たり前のあの労働が不要になる・・・!?

 

電子書籍についてどこまでの想像ができていますか?

たしかにあの国の子どもたちが・・・

 

▼ものを持つ時代から・・・

自分もそういう思想が頭の根底にあるので、

意識を変えないとなー、というきっかけになりました。

 

▼お金を紙でいいでしょ、と規定した人

フビライハン

 

▼それを伝えた人

マルコ・ポーロ

 

▼価値をみんなで信じれば、それが通貨になる

ということは、現行の通貨にもそれぞれ価値がある。

ビットコインがいい例ですね)

ビットコインだけを持つ人は今の世の中いません。

それはビットコインの信用が不安だからです。

なので、日本円をもって、それを分散させてビットコインを持ちます。

 

それと同じように、同じ通貨での信用が今後益々乱高下する

世の中になります。

なので通貨の種類がどんどん増え、国の数を超える時代も

来るのかなと思いました。

(分散的で文献的な新しいタイプの通貨が世界を席巻する)

 

 

今回もとても知識が深まりました😊