YouTubeで知識を燃やせ!

YouTubeでどんどん知識を増やしていく経過のブログです。紹介ではなく、あくまで私のアウトプットの場として利用しています!お気軽に読んでください!

Rakuten UN-LIMIT VIこと楽天unlimit契約してみました!

今話題の超格安MVNOこと、

 

楽天アンリミテッドに契約してみましたー!

 

契約の契機は

 

①今契約すると5000楽天ポイントがもらえる!

②事務手数料、解約手数料など無料

③月1GBまでならデータ使用料無料!

④今話題の渦中

 

使用せずに保有するだけならタダなら

契約しない手はないですね♪

 

しかも5000楽天ポイントが付いてくるので

殆どそれ目当てだったりします笑

 

でも気になってて契約をためらっている方もいると

思うので、どんなものか発信していけたらいいと

思いますー!

 

とりあえず途中経過ですが契約の流れです、、、

 

Rakuten UN-LIMIT公式HPで契約!

スマホマイナンバーカードの裏表を写真で取って送信、

ネット上ですべて簡潔して5分くらいで契約できてしまいました

(あらかじめ楽天のアカウントはありました)

 

ここまでで提示された支払い料金はなんと。。。

SIMデータ使用料?なるもので”3円”だけでした!

これは毎月かかるようです。

 

他のMVNOでは当たり前のようにとられている

事務手数料や初期開設費などは0円でした。。。

 

すごい。。。

 

さて、契約した翌日、すなわち今日なのですが

もうSIMカードが自宅に届きました!

簡単なマニュアルとSIMカードのみの簡易な感じ、

かさ張らなくてとても良い感じです!

 

さて、装着しようと作業した結果。。。

 

ここでトラブルが!

 

まず私は既に格安SIMのマイネオを契約していて、

スマホOPPO K5と言うわりと知名度のない名機で、

DSDSに対応しているので、両方のSIMを装着して

使用しようと思ったのですが、

 

ん、繋がらない!?

 

最近のスマホは設定不要で、SIMをさせばすぐに

使えるはず、なのですがアンテナがたたず電話も

使えない状況でした。

 

まぁ5000円だけもらって、どうせ月に3円しかとられないし

いいか。。。と思っていたのですが、やはり使えたほうが

楽しいだろうとのことで少し設定をいじっていると

 

いきなりアンテナが立ちました!

設定うんぬんは関係なく、おそらくサーバー?相手会社からの

レスポンスの問題だったのかなーと自己解決。

 

にしてもマイネオはずっとアンテナ3本立っているのに

楽天は1とか2です。

しかもアンテナがたってもしばらくネットに繋がらない状態が続いていて、

1時間ほど経過してようやく繋がるようになりました。

なんだったんだろう。。。

 

 

それから電話もなかなか使用できず、SIMの優先設定をマイネオから

楽天に変えたら電話も使用できるようになりました。

(しかし、優先設定をマイネオに戻しても使用できたことから

原因はここではない気もする)

 

使用感としては、完全に通話専用機といった感じですね。

アプリを介して、という点がちょっとトラブルありそうで

怖い点ではありますが。

 

データ通信のほうはまったくアテになりませんでした。

とにかく電波が立たなすぎるw

数か月利用して、電話が安定して使えることを確認して、

料金も発生しないならそのまま持っていてもいいかなとも思う程度です。

 

あと1か月ほど利用したら追加の料金が発生してないか等の

情報を発信していきたいと思います!

 

乞うご期待!