YouTubeで知識を燃やせ!

YouTubeでどんどん知識を増やしていく経過のブログです。紹介ではなく、あくまで私のアウトプットの場として利用しています!お気軽に読んでください!

知らないと損、「お得」「トレンド」お金のニュースBest8【社会・トレンド】

知識は武器にも防具にもなる!

 

今回はお金の最新ニュースやトレンドをまとめてくださっているリベ大のYouTube動画です。

知らないと知っているのでは、大きな差になるものばかりですので動画を観て知識を頭に入れておきましょう~😊

 

youtu.be

 

今回の動画内で紹介しているニュースについてまとめさせていただいたので、視聴の参考にしてください♪

 

▶「送りつけ商法」

 

送り付け商法の対策方法が変わりました!今までは怪しい荷物が送られてきたらびくびくと脅えて生活しなければいけませんが、今後は送られてきたらラッキー♪となります。

 

ざっくりと書くとこんな感じです。

 

①開けても、捨てても、食べてもOK

②お金や返品する必要は全くなし

 

これだけの改正がされたら送る側のメリットは何一つ無くなってしまいましたね💦

 

▶「ふるさと納税が簡素化」

 

ふるさと納税の手続きに必要な書類が一部簡素化されたようです。私はふるさと納税に興味はありつつも、まだ手を出してなかったのですがこれを機にやってみたいと思いました。

 

▶「いらない土地を国に「あげる」制度新設

 

田舎暮らしでよくあるあるなのが、親からの遺産で使い道の無さそうな山の土地などの所有権です。山もそうですし、畑もそうです。

基本的に田舎の土地は売れないし、低価格だしメリットはないので国にあげるという選択肢もでてきそうですね。

ただ、動画内でも説明していますが結局手続きがかなりややこしくあまり期待できる新制度ではないようでした。

 

 

▶「前澤友作さんお金贈りアプリ“kifutown”」

 

元ZOZOタウンの社長前澤さんは、お金配りおじさんとして数年前から活動していますね。その理由としては前澤さんの生い立ちや、国外に比べて日本の寄付実施率が少なすぎる、勿論自身の収益や売名もありますが結局は低所得者や弱者にはとても嬉しい活動をされていると思います。かくいう私も何度か応募したことはあります(当たったことはありませんが笑)

 

今回リリースしたkifutownも楽しみで、アプリをインストールしたいと思っていたのですが9月まではiOSじゃないと開始できないようです💦

私は生粋のAndroidユーザーなのでここで断念しました🤣

iOSでもサーバーに繋がらないなどの障害が発生しているようで、どのみち使えない状態ではあるそうですが。

 

▶申請漏れ大!「障害年金、うつ・がんも対象 申請漏れ多く時効は5年」

 

うつ、がんは本当に他人事ではなく身近な人に多く発生している病気ですね。年金をきちんと払っていれば申請対象者の幅はとても多いと思いますし、糖尿病などでも申請できるのは意外でした。

 

こういった制度をきちんと知るためにも、

 

社会保険制度を学ぼう!

FP3級を取ろう!

 

▶故人の加入保険を調べられる「生命保険契約照会制度」

 

親が無くなってしまった時に悲しむことも大事ですが、生命保険の会社への連絡はその次に大事なこととなってきます。

 

親が無くなっても自動で生命保険は落ちませんから…

 

従来であれば、親がどんな保険に加入しているのか調べるのがとても大変でした。しかし、2021年の7月より「生命保険契約照会制度」というものが開始され、故人の加入状況を調べられるようになりました。こちらも勉強していて損のない項目ですね。

 

 

▶「会社員の「生涯賃金」…業種格差「2億8,000万円」

 

お金を稼ぐ上で重要なのは「努力」でも「成果」でもなく「業種選び」と「年齢」です。好きな仕事をがんばって沢山稼ごう!というのは無理という残酷な現実は学生のうちからきちんと学んで欲しいと思います。

 

▶「家計簿アプリ利用は41.5%」

 

家計簿アプリというものは私も現在使っていません。

家計簿アプリを使うのは小金持ちになるための必須な行動だそうです。

おすすめは「マネーフォワードME」と「Zaim」というアプリだそうです。

 

 


 

 

以上8つのニュースをまとめさせていただきました!

 

この動画1本だけでもすごく勉強した気になるのに、この動画が第64回目だそうです。

全部見たらすごくお金の知識がつきそうですね。。。

 

 

当ブログでは有益・知識になる動画を紹介しています♪

これからも更新し続けますので応援してくださる方は是非ブックマークをお願いいたします♪